プーケット1日目




ついにプーケット空港到着です。
空港のロビーで、島風さんと待ち合わせしています。
今回の旅行は島風さんの旅案内所でお世話になりました。
これからのプーケット旅行が楽しみです!はじめまして・・・
思わずタイ人かと思っちゃいました・・・



さて、ホテルまで移動です。
今回はシノハウスというところにしました。
皆さん、パトンエリアに泊まる方が多いと聞きましたが、わたくし、食いしん坊なため、プーケットタウンエリアを選択。
色々食べ歩こうという魂胆でございまする。まずは、ホテルにチェックインし、今日は早速プーケットの街へ繰り出す予定です。



最初にまだ綺麗な状態のお部屋をご覧下さい。
天井をぶち抜いてあって、広々した感じはあります。
建物自体は古そうですが、綺麗に改装してありました。ただ、扉がちょっと薄いのと、隙間があるのが気になるところ。
そして、バスタブが無いです。私は普段からあまり気にしないのでOKですが、必要な方には少々つらいかな??



ロビーで島風さんと再集合し、プーケットタウン&パトンナイトに出発です。
郷に入っては郷に従えで島風さんから色々伝授しようと思い、プーケットタウンのナイトツアーを申し込んでみました。
そして、アレンジでパトンナイトも一緒にやってもらったのです!
まずは、どうしても帽子が欲しかったので、帽子を買いに島風さんオススメのお土産やさんに行きました。
ここのおばちゃんはとても気さく。
ちょっと日本語まじりで、にこにこ英語で話しかけてきます。
ついつい、ワンピースも購入です。
パトンだと500Bするよ〜。おばちゃんのところは何で安いの??それはプーケットタウンだから!
タイ人が住んでいる場所は何でも安いみたいですね。



さて、お腹も空いてきたので、おいしい、オススメのレストランに連れて行ってください。
超ローカルなタイ料理のレストランに連れて行ってもらいました。
まず、タイ人しかいない!!
これで、やっぱり私達ではなかなか入れません。
どうオーダーしていいのかもよくわからないので、どんな風に頼むかも教わりました。
明日からは自分達でも大丈夫かな??
このレストランではチキンの煮た物?プーパッポンカリー、そして、ルークチンとトムヤムスープを食べました。
とってもおいしかった!



お腹もいっぱいになり、プーケットタウンをぐるっと案内してもらいました。
どこに何があるのか、何がオススメなのかをしっかりメモを取り、明日からの参考にします。
市場・エキスポ・スーパー・おすすめのラーメン屋さん、そして、夜景の綺麗な高台にも行きました。
写真は丘からの風景です。南国だけど、夜は結構過ごしやすいくらい涼しくなります。

プーケットって島なのに、山もあるんですね。
私達がビックリしたのがこれ。そして、プーケットってもっと小さい島だと思っていました。
パトンに行くのに山を登るなんてなんか意外です。「ここってすごく事故が多いんですよ〜」
島風さんの一言に納得。空港から今まで、タイ人の運転って見ていてとっても怖いです。
バイクレンタルしようかな〜なんて日本では思っていたけど、タイ人の皆さん運転の粗さに今回は断念しました。
山から開ける景色はすごく綺麗。
こんなに明るいんですね、パトンって。



まずは、バングラ通りを歩く。
なんか、色んな人種がいて、タイって感じがしないです。
すごい綺麗なタイ人のお姉さん達がいると思っていたら、
「あれはオカマですよ〜」と島風さん。
お尻が小さくて、足が細くて、すごくスタイルがいいんですよ。これにはマイリマシタ!
タイって綺麗なオカマが多いんですね。



ぶらぶら歩いて、色んなところで記念撮影です。
タイガーディスコの前ではいチーズ!



お、ロレックス発見!!とおもったら、もちろん、ニセモノです。
本当にコピーが多くて、驚きです。売っているもの売っているもの、ほとんどがコピー??
見ているだけで本当に楽しいです。
思わず、じっくり見ていたらお兄さん登場。
「ニセモノ、ニセモノ!」ニコニコ笑いながら言います。
何かとっても陽気です。いくら?と聞くと、顔が真剣になります。ごめん、買わないわ〜。ちょっと残念そう・・・なお兄さん。
別にいじめるつもりじゃなかったのよ。ごめんね。
ずうずうしく写真を一緒に撮ってもらいました。



歩いていると、食べ物も結構売っていることに気づきました。
「島風さん、あれ、買っていいですか?というか、買い方教えて下さい。」
はい、全部買ってもらいました。そう、ブログで見つけて食べたかっ他パンケーキです。
わーい、美味しそうですね。
これで、40Bです。安いですよね。
タイって何でこんなに食べ物が安いんでしょうか?
じっくり案内してもらい、プーケットタウンに戻りました。
パトンは本当に賑やかなところでビックリ。滞在中にもう一度くらい行こうかな〜と思いました。
今日は初日にもかかわらず、結構歩いた歩いた。ぐっすり眠れそうです。
本日の清算

空港―ホテル        550B(島風案内人さんの旅案内所)

帽子              250B(タウンのお土産屋さん)

ワンピース          250B(タウンのお土産屋さん)

プーケットタウンツアー   2400B(二人で・食事込みでお得でした)

パンケーキ           40B(パトンの屋台にて)

ホテル            6800B(4泊分)
inserted by FC2 system