プーケット3日目




プーケット3日目はちょっと穴場の島に遊びに行くことになりました。
せっかくリゾートに来たのだから、白い砂浜、青い海でのんびりすることにしました。
人がいっぱいいるところも嫌だし、ということでランヤイ島に行くことになりました。



ランヤイ島はプーケットから近い離島のひとつです。スピードボートで10分と聞いていましたが、本当にあっという間に到着です。
そして、プーケットはパールの名産地ということで有名だったんですね。パールの養殖場も見学します。パールはランヤイ島の少し沖に浮かんでいます。へー、3種類のパールがプーケットでは育てられているんですね。ガイドさんがひとつ貝を持ってランヤイ島に行きます。



島に上陸するとまず、ウェルカムドリンクをいただきます。甘酸っぱくて美味しいジュースですね。そして、まずはパールについて説明を受けます。日本人ってパールは好きだけど、実際にパールの養殖風景を見るのはなかなか出来ないですよね。
パールの取り出し方。製品の見本、あと、面白いのが本物のパールとイミテーションのプラスティックのパールの見分け方も教えてくれます。



説明のあとショップに行きましたが、みんな素通りですぐにビーチに遊びにいきました。
いいのが、アクティビティが含まれていること。シーカヤック・マウンテンバイク・ミニゴルフ・サッカー・バレーボールなど好きなもので遊べます。別料金で射撃もありました。
いろいろあって悩んじゃうけど、今回はのんびりビーチでくつろぐ事にしました。



誰もいないビーチでのんびりするのは心地よいです。誰もいないわけではないですが、パトンビーチやコーラル島に比べ、とっても静かです。波の音と鳥のさえずりが聞こえ、さすが日本とは違うなとつくづく思いました!こんなに綺麗な海が近くにあるっていいですね。



島内のトイレはとても綺麗だったです。そして、軽くランチをとっていると、なんと現れたのはクジャクたち。
こんな南国にクジャクっているんですね。待ってましたかのごとく、大きな羽を広げてくれました。
そばにいたヨーロピアンも大喜びしていました。



軽く昼食と鳥、リゾート気分を満喫。
いや〜、時間を忘れられるっていいですね。時計ばかり気にしている日本から離れられます。
ホテルに戻ってきたのが1時過ぎ。そして、少し昼寝をすることにしました。



さて、2時間ほど昼寝をしたので元気に復活です。今日はプーケットのサンセットを見に行くツアーに参加しました。
これは、私の強い希望で、無理やり島風さんにお願いしました。それと、ワットシャロン見学も一緒にさせてもらいました!
まずはワットシャロン。プーケットのガイドブックに出てくるのでとっても気になって。バンコクは何度も行っているものの、いつもお寺にはいけず・・・タイの寺院ってすごく派手で、しかも、爆竹を鳴らすのが不思議・・・
ついに、島風さん登場!右の人が島風さんです。ぱっと見た感じ、タイ人にしか見えないのではじめはびっくりしました。



サンセットを見る前に、プロンテップ岬を見渡せる丘?のようなところに行きました。
風も心地よくて気持ちいいです。ヨットがたくさん停泊していて、雰囲気よし!



そして、プロンテップ岬からのサンセットです。
きれーでした。夕日を見ながら、我ら3人は焼きとりのような串刺しともち米を片手におやじのようでした!
まだ、ビールは登場していないけど、あったらおいしそうだったなぁ。
タイ人や観光客でかなり賑わっているプロンテップ岬でした。



さてさて、プーケットの夜は長いですよ。島風さんにいろいろ情報を教えてもらい、夜は自分達で歩いてみました。まずは島風さんに教えてもらったラーメン屋さんに行くことにしました。麺はお米ベースのセンレック。そしてスープは濃くのある、トムヤム味です。
甘さと辛さとすっぱさが混ざっていてとても美味しいですよ。
これはやっぱり本場の味ですね。日本でもこんなラーメン食べれるかな?
なんといってもこのラーメンが激安なのが分からないです。こんなに安くて、儲けは出る?と聞きたくなります。



お腹もいっぱいになったので、今日は歩いて色々さがしますよ。
まずは、お土産?探しにエキスポというところに行きました。
露店が集まっている場所なのですが、冷房も効いていて、ちょっと過ごしやすいです。ここなら暑い日中も買い物できますね。
続いて、Tシャツ探しに行きました。タイらしいプリントのTシャツ。選んだのは象ビールのTシャツです。
結構プリントがかわいいですよ。いろいろなプリントのTシャツがあります。もちろん、コピーものから、ジョークTシャツもあります。



最後にスーパーでお買い物です。日本では高いフルーツも南国では激安。思わず、自分用でたくさん買っちゃいました。
日本へは検疫の関係で持ち込めないんですよね。ホテルでたくさん食べます。ドラゴンフルーツにマンゴー、ジャックフルーツなどもあります。マンゴスティンもたべたかったのですが、季節はずれのため、バカ高い値段で、ビックリ。時期の値段と比べて10倍も高く表示されていました。その他、レトルト食品やお菓子など、スーパーはお土産になるものが多いですね。見ているだけでも楽しいです。
豚肉もブロックのまま量り売りされていたり、日本とはかなり違います。本当に何時間いても楽しい場所です。

本日の清算

ランヤイ島      1200B (島風案内人さんのツアー会社)

サンセットツアー? 2200B (二人で無理やりお願いしてやってもらいました、笑)

ラーメン         30B (タウンの食堂)

Tシャツ         150B (タウンのお土産屋さん)

サングラス       200B (エキスポ)
inserted by FC2 system